ひろこさんには借りがある

『ハートをつなごう』というNHKの番組シリーズで昨日放送されたのは、障害をもつこととLGBTであることの両方がどのように重なるのかについてだった。それを見て、まず感想として持ったのは、「差異を認め、それを祝福することに、どうしてそんなに『幸福』が重要になってるんだろうか」というものだった。ひろこさんはVTRにも登場し、スタジオでメインゲストとしてインタビューを受けた、脳性麻痺を持つトランスジェンダー女性だ。彼女は番組中頻繁に「幸せそう」とか「かわいい人」と言われ続け、「やりたいことをやってる」強い心を持った人のような扱いばかりを受けた。でももし彼女が憂鬱な人だったら? 実際彼女が憂鬱な日々を送っていたことは、番組からも明らかだ。

スタジオインタビューでひろこさんは、頚椎を痛めて着たい服を自分で着れなくなったとき、手首を切ろうとしたと語る。それまではひとりで夜中に女性用の服を着て楽しんでいたが、服を着るのに介助が必要になったのだ。彼女は自殺願望を克服したのではない。彼女は単に、自ら手首を切ることが不可能だっただけだ。このようなことこそが私たちが真剣に考えなければいけないことだと思う。つまり、彼女の障害のために、彼女のセクシュアリティやジェンダー自認が消し去られてしまうという事態を、考えなければならない。昨日の番組のテーマは「ダブル・マイノリティ」。つまり、ひとは時に1つ以上の種類の差別にあうという意味であり、ひろこさんのケースではシスジェンダー中心主義と健常者中心主義の2つである。そしてこれが現実に何を意味するのかといえば、同情の念を表現することに躍起になっていた司会の男性が言うように単に2つの差別に同時に晒されているということではなく、人々は障害を持つ人間の性が障害を持たない人間と同じように性的であることを容易に忘れてしまうということである。ひろこさんにとってケガによる自由の喪失は、小さいころからずっと頚椎を痛めるまで楽しんでいた「女装」の終了を意味した。数年かけてやっと、女装をするときの介助や、女装をしたひろこさんとの散歩をする、理解のあるヘルパーに出会えたという。ボクはそれを、ほとんど奇跡だっただろうと思う。

確かにひろこさんは幸せそうに見えた。赤のチェックのミニスカートを着て、とてもうれしそうだった。しかしスタジオで交わされた言葉のいくつかには、ボクは我慢が出来ない。ひとりは、とても肯定的なことを言っているような顔をしながら、いかにひろこさんが「やりたいことをやってい」て、「すごく幸せそう」で、「勇気づけられる」かというようなことを繰り返し言っていた。また他のゲストは彼女の「チャーミング」な性格に言及し、「とてもかわいい人ですよね」と言った。ここで「あなたはとてもかわいい人ですね」ではなく、他の人に向かって「彼女はとてもかわいい人ですよね」と言ったこと、つまりこの人がいかにひろこさんの主体性を尊重していないかという問題は、とりあえず横に置いておく。しかし本当にいらいらするのは、この「幸せそう」とか「かわいい人」とかいう言い方だ。

VTRからもスタジオからも、ひろこさんがこれまで、健常者のほとんどが想像も出来ないほどの困難を経験してきたであろうことは明確に分かることだった。しかし今たまたま彼女が憂鬱とした日々から抜けだして、服装に関してある程度の自由を手に入れたからといって、いきなり彼女の人生の「より明るい部分」だけを称揚して、「好きなことをやっていていい!」とか「私もやりたいことをして生きていていいんだと思えました」とか言い出すのは、理解が出来ない。ひろこさんを他の人々と同様に扱うということはもちろん多くの場面において正しいことだと思う。しかしそれが時々引き起こすのは、彼女の変化に富んだ人生、彼女がこれまで経験してきたいいことも悪いことを、全て無視してしまうという事態だ。彼女の「強さ」や「勇気」を素晴らしいと思い、何かそれらから学ぼうとする暇があったら、まず彼女自身が自分の人生について何を語っているのかにもっと注意を払い、その人生のより暗い部分もまた尊重し、「幸せそう」とか「かわいい人」とか言うのをやめるべきだと思う。

私も含め、健常者の多くは、ひろこさんに借りがあるということを認識するべきだ。彼女は障害とLGBTの重なり方について私たちに確かに色々教えてくれた。しかしその恩義を私たちが容易に忘れて、「お返し」をしないで済ませてしまうのは、本当に問題だと思う。

個人的に、VTRにはあまり怒りを感じませんでした。スタジオで交わされた言葉が本当に嫌だったという話で。

コメントを残す

